耳の病気のこと

 

前のブログで触れたのか、触れてないのか、読み返す気もないのでわからないですが、

今回は自分の病気について書きます。

カテゴリも作ったので、ちょくちょく書けたらなと。

たぶん同じ悩みを持っている人たくさんいると思うし、もしその人たちがたまたまここを見つけてくれて、共感することによって気が楽になれたらいいかな。

 

わたしは生まれたときからいたって健康でした。

まあ子供のころに事件に巻き込まれ、嫌な思いはしてきたけど、

子供のわたしは精神的な病気とか知らないから、

風邪もあまり引かないし、骨折も入院もしたことないから、健康なんだなと思ってました。

 

大学3年生のころです。いよいよ就活に向けて動き出すころ。

急に耳鳴りが始まりました。

キーーーーンみたいな、鳴り止むときは鳴り止むけど、続くと1日続いたり。

バイトで疲れてるのかな〜なんて放っておいてました。

 

1ヶ月も経たないうちに、ボーーーっという、低い耳鳴りと、耳が塞がったような感覚に変わりました。

人の言ってることも聞き取れないくらい。

 

そのときにやっと病院に行って、低音性感音難聴(?)と診断されました。

たしかステロイド処方されて、とりあえず様子見となって。

 

でも、鳴り止まず。

耳鳴りなんて大したことないと思って、そのまま普通の生活を続けていて。

 

そのあと、お酒大好きだから、夜更かしして、たしかカラオケで死ぬほど飲んでタバコ吸ってたな。

 

その翌日です。

朝起きてトイレに行くとき、世界が回ってました。

二日酔いにしては信じられないくらい、立っていられなくて、とにかく視界が回ってる、今までに感じたことのない感覚、、

めまいでした。。

そのとき一緒にいた当時の彼は、ただの二日酔いでしょうと言っていて、

とりあえず飲み物と二日酔いによさそうな食べ物を買ってきてくれて。

 

でも、二日酔いなんかじゃ絶対ないって完全に思ってたし、

与えてくれた飲み物・食べ物全部戻してしまい、、

嘔吐恐怖症のこのわたしが自動的に戻すなんてただ事じゃないし、

どうにか今やばいことを彼に伝え、救急車を呼んでもらいました。

 

救急車の中でも気持ち悪くて、嘔吐できるように洗面器みたいなの持たされてたけど、

嘔吐恐怖症だし怖いし、初めての救急車だし、もうげっそりでした。

 

病院につくと、なぜか耳鼻科に連れられました。

今まで耳鳴りがしていたこと、処方された薬を伝える。

医師は、メガネの30くらいの冷たい女で

でっかいゴーグルみたいなのつけさせられて、気持ち悪いのに頭を動かされた。

今思えばあれは眼振の検査だったけど。

 

とくにどこがどうとか、病名は何とかも言ってくれず、脳の検査をすると言われ車椅子でCT検査室へ。

初めてのCTだし、横になると相変わらずグルグルしてるし、CT室の天井が空と雲の絵になってたことしか覚えておらず。

 

その後診察室的なところで脳に異常がないことを告げられ、めまい止めの点滴をしてもらい、市民病院の紹介状をもらった。

ここでも病名は告げられず、とりあえず大きい病院の耳鼻科へ行けと。

 

もしつらければ、入院もできるけどどうする?との問いに、当時一人暮らしだったわたしは即、入院したいです!と言うも、

入院を提案したくせに、お金もかかるしそこまでする必要はないと言われ

結局付き添ってくれてた彼氏と一人暮らしのアパートに戻り、

彼氏は疲れた顔でわたしを置いて帰ってしまいました。

 

一人きりになって、ものすごい孤独になったの今でも覚えてる。

そこで一緒にいてくれなかった元彼、、なんでわたしと付き合ってたのかしら、、

 

これがわたしの人生初めての病気で、

この後何年もこの原因も病名も不明な病に悩まされるなんて、このときは思ってもいませんでした。

 

続きはまた書こうーっと