おもいだしたくもないこと#3

また更新が滞ったが、弁護士に裁判の日程を聞かされました。

犯罪被害の内容はこちらを参照してね。

 

裁判では被害者への質問と、意見陳述とで2日間出廷しなければいけないようです。

働き出したばかりで有給のない私はわざわざ欠勤してまで行くのですが、

被害者支援としては交通費だか負担費用だかでわずか約1600円ほどしか支給されないようです。

被害に遭った地域から遠くに引っ越した私には、マイナスでしかないです。

が、やはり被害者本人が出廷することや本人自身が意見陳述を読むことで有利というか、意味があると聞かされてます。

それに私自身も、思っていることはもうここでしか出しきれないという思いでいます。

 

実際に意見陳述というか心情陳述を書いてみて、酷な表現しか出ませんでした。

こんなことが法廷の場で通用するのかわからないけど、弁護士曰く陳述において制限はないとのことだったので、自分のうちに秘めている、黒い部分を全部出し切ろうと、膿だしの気持ちで書いてみました。

 

弁護士も言ってたけど、陳述書を書くって、またその事件や嫌なことを思い出さなければいけないから、ばーっと書いてしまった方がいいとのことで、

泣きながらも、ワードに文字を打ち切りました。

その方が、犯人はもちろん、聞いている人にも素直な気持ちが伝わる気がして。

 

でもやっぱり、犯罪を犯しておいて、酔っていて覚えてないなんていうやつだから、心に響くようなものではないと思う。

だから少しでも、犯人自身が聞いていて恥に思うようなことを言ってやろうと。

 

当日、自分も泣いたり発狂したりして伝わりにくいのだろうけど、この文章だけは届けたいと思う。

 

書いていて思ったけど、やっぱり日本の司法、まだまだ甘いと思う。

とくに執行猶予だとか、釈放制度だとか。

極論、一発死刑だったら犯罪なんて生まれないよ。

 

釈放金払って、職場には自分が犯罪者だとばれることもなく、のうのうと働いたり生きている犯罪者ってこの世にどれだけいるんでしょうね。

 

被害者は被害に遭うだけ、その後の警察・検察・弁護士・カウンセラーやらのところに出向かわされ連れまわされ、謝罪は誰からもなく、わけのわからないまま事が事務的に進んでいく。

犯罪者に対する支援なんて、病院への通院日と、2000円にも満たない出廷費用だけ。

被害者の会とか、デモとか、起こしたところで何になる?

罪を犯した本人が自分と同じ気持ちや経験をしない限り私は納得しない。

仕事クビになったり、懲役くらったところで、またすぐ出てきて、適当に金稼ぎ出して、のうのうに暮らし始める。普通の人に混じって。

 

目には目を、なんて制度は間違ってなかったはずだと思う。

極刑が死刑なのもおかしい。

自分と同じことを経験させるか、犯罪ができないように手足を切り落とすべきなんじゃないのか。

 

ほらね、被害にあった方がこうやって思いをここに書くだけ。

 

辛かったね大変だったね、なんて励まし合いの機会はいらないんだよ。

自分を苦しめた当本人が、どう苦しんで生きるかしか、被害に遭った本人にしかわからないゲスなものがあって

こういう気持ちの人がきっと世の中たくさんいる。

 

犯罪撲滅運動!とか、もはやそんなんじゃなくて

被害者の会みたいな傷口の舐めあいじゃなくてさ

 

もっとダイレクトに罪人に伝わる何かってないのかね。

私は、自分の裁判の、時間の限られた意見陳述の場でしか自分の気持ちを直接ぶつけられないわけで

どういう意味か、制限はないと言われたけど

24時間ぶっ通しで意見を言えるわけでも、1時間ずっと死ね!って発狂できるわけでもないんだろうし

被害者の意見って、結局ダイレクトに犯罪者には伝わらないんだ、と感じました。

 

このブログは、被害に遭った自分がちょっとこう思ったことを書いて吐くようなところだけど、

いろいろ犯罪被害に対して調べると堅苦しいものとか偽善みたいなものしかインターネットになくって

こういうリアルな意見欲してる人が、いつか見つけてくれたらいいなと思ってる。

 

アフィリエイトとかじゃなくてさ、なんかこうグーグルで漠然と調べた時に、専門的なことよりも、自分と同じ考えだったり共有できること書いてる人を見つける方がほっとするんだよね。

 

だから私は、この裁判が実際どうなったかもちゃんと後日書きたいと思います。

定期更新とかじゃないけど、また落ち着いた時に。

 

もし同じような人がいて、この記事にたどり着いたのなら、吐き出せないことコメントにぶつけていいから、吐き出せるところがなかった私だから、コメントじゃなくても私みたいにブログを開設するとか、そういうのが意外と心身ともに病まないためにも大事なんじゃないかと。

まあこの前、メンタルあれして病院運ばれたけど。

思ったことがネットしかないって、いやな時代だね