生い立ち

自分のこと、に少し似ているけれど

生い立ちはこのブログに関して大事な気がするので身バレしない程度に。。

 

わたしは、地方の自然がとっても豊かなところで生まれ、18歳までそこで過ごしました。

父親はもともとアーティスト(詳しく書けないけど、音楽関係です)、母はファッション関係の仕事をしていたので、だいぶクリエイティヴな家庭でした。

幼い頃から、自分の家ってなんか他とちげーな、と思ってました。

何が、と聞かれるとうまく答えられないけど、なんか普通の家族ではなかった。

 

父親は子供嫌いで、幼少期はあんまり遊んでもらったりした記憶はない。

父親もお酒が好きで、酔っ払ったときなんかは相手してもらった気がする。

あと1回だけ一緒にお風呂に入ったことだけ覚えてる。そのときにいきなり冷たいシャワーを浴びると心臓が止まるから危ないってことを教わったな。

 

母親は父に比べれば遊んでくれたけど、だいぶドライだったし、大人と同じような接し方をしていた気がする。

客観的に考えると、母親は母としてというより女としていることを常に大切にしてたと思う、というか今も自分は女だということをかなり意識してる。

だからこそ今は母というより女同士で仲良くいられてる気がする。

 

両親ともにママ友とか、パパ友みたいな、家族ぐるみの付き合いみたいなのを嫌ってて、小学校の頃なんかは親御さんからも距離を置いているのか、置かれていたと思う。

 

あとわたしには妹がいます。

妹とは昔からそんなに仲良くなくて、彼女の性格はどちらかというとわたしと正反対なタイプ。

人のこと気にしないで、好きに生きて、言いたいこともズバッと言う、人の顔色気にしないタイプ。だからものすごい世渡り上手。わたしはすごく羨ましいし、そこにコンプレックスを抱いてしまっている、姉なのに。

あと秘密主義なところがあるというか、あんまり自分の話を家族にしない。

わたしが家を出て一人暮らしするようになってから少しずつ仲良くはなってると思う。

あと最近は彼氏ができたとかも言ってくれるようになったかな、、

 

両親が少し変わってて、幼少期はあんまり日本のアニメを見させてもらえなかった気がする。みんなポケモンとかワンピースとか詳しかったけど、わたしは未だにわからん。

ビーバスバッドヘッドとか下品で意味わからないアニメが好きだったな。

 

ゲームはあんまり買ってもらえなかったから、親がやってたプレステのバイオハーザードとかやってた。

ゲームボーイも周りはポケモンばっかりやってたけど、1回もやったことなかったや。。

こういう生い立ちでこの自分が育ちました。18歳までそんな家庭にいました。